11月第三週のトレーニングと分析

この記事プロモーションが含まれています

たまには雑記でもと思い。

11月第三週のトレーニングと分析を・・・します!

この記事を書いたひと
  • 登山歴10年以上で週末はいつも山なひと
  • 富士山が好きで全ルート日帰りで踏破
  • 国内最難関の表妙義縦走ルートも経験済
  • 山グッズを大量に持っており知識が豊富
SNSでも活動中


目次

1日目

赤岳後の初登山。4つの軽めの山を縦走しました。

やますぐ

赤岳の体力がついたから爆走できるだろ!

とか思ったら全然。ペースあがりませんでした。

理由は二つ。

  • 最初の山でペース上げすぎ
  • エネルギー不足

こんな感じですね。

1個目の山は階段が多かったのと、人の目が合ってなんかペースが速くなっちゃいました。

他人の目があると頑張るよね登山って。完全に見栄なんだけど。一目のつかないところで「ふぃぃ~~~」って呼吸整えたりして。

ペース的には、1個目の山の時点で「心拍数が190」近くなってしまってるので、この反動が後半にきましたね。心拍数上げるのはいいけど、諸刃の剣で後半失速してしまう。

それと、2個目の山が全然ペースあがりませんでした。この原因は明白で、「エネルギー不足」。

実は減量を先週から始めていて、この日も少なめのごはんで登りましたが、自分が思った以上にエネルギーが足りてませんでした。

やますぐ

2個目の山頂で行動食をモグモグ

すると、3個目は足が戻ってきて比較的調子よくのぼれました。

4個目になるとまたエネルギー切れでペースあがらず。行動食はまだ持っていましたが、痩せたかったので食べませんでした。とろとろ歩けばいいやって思って。でも全然進まないなって。

減量中のカロリー計算はむずい。

減量中の登山・トレランはカロリー調整が難しいですね。

やますぐ

行動食で微調整すればいいや

って感じでいつもやってるんですが、やっぱり食べるのに罪悪感がでちゃって食べないこともしばしば。

それでもさすがにハンガーノックまでは行きませんが、減量中のカロリー計算のなんと難しいことか。これからはもうちょい食べてからのぼります。

2日目の登山

次の日はこんな感じ。

簡単な山を2週してみました。同じ山を何度ものぼるのは飽きてしまうので嫌なんですが、もう我慢するしかないかなって。

結局、時間効率考えると同じ山の「往復」や「周回」が一番いいんですよね。なので、今回は周回して標高差600を目指しました。

1週目は、前日の疲れで全然ペースあがらず。

1週目がアクティブレストになったのか、2週目はやや調子が戻ってきて最初より早くのぼれました。謎のペースアップをした。

タイムループ

2週目で驚きの出来事が。

1週目ですれ違った人と、まったく同じ場所でまたすれ違いました。まじで全く同じ場所。奇跡。

やますぐ

あれ?私タイムリープしてんのかな?

ってくらいめちゃくちゃデジャブでした。なんだこれ。

標高差1000mは気軽にのぼりたい

トレランやりはじめたばかりなのもありますが、標高差1000mは精神的に結構きついです。

毎週この標高差登るのはモチベーションがな~・・・うーん。

個人的に一番好きな標高差は600mなんですが、トレーニングとしては軽すぎるので考えどころ。しばらくは、週1で1000超えを目指して、まずは意識の改革からしていければと。

SNSでも投稿しましたが、新しいトレランシューズも買ったので今週末が楽しみです。

この記事を書いたひと
やますぐ
30代/登山歴10年以上/ぐんま在住

地元ぐんまを中心に全国の山々を練り歩いています。

知名度よりも自分が登りたいと思った山を優先的に登っており、頂上でゆっくりするよりも弾丸的に行って帰るタイプです。

ひとが誰も来ないようなマイナーなところや、雪山や鎖場も好んで登っています。登山は夏よりも秋冬のほうが活動的。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして頂きありがとうございます!
  • URLをコピーしました!
目次